SSブログ

鎌倉アルプスの紅葉 [おでかけ]

12月6日、鎌倉の鎌倉アルプス天園ハイキングコースの紅葉を見てきました。

11月にも1度歩きましたが、その時は紅葉はまだまだな時でした。
今回はそのリベンジということで

 

 

IMG_8129.jpg 

北鎌倉の駅を出てすぐの円覚寺でいきなり真っ赤っか!

 

IMG_8135.jpg

その先の建長寺の裏手から山に登ります。

 

IMG_8148.jpg

建長寺の奥の道。竹の緑とのコントラストが綺麗でした。

 

 

そして、ハイキングコースを途中で下り、「獅子舞」という谷に向いました。
↓下の写真は11月に行ったときの写真です。

IMG_7884.jpg 

まだ緑の葉が青々と。(11月21日撮影)

 

↓そして今回

IMG_8198.jpg

もみじの葉が見事に赤くなっていました。
黄色から赤色のグラデーションがそれはそれは美しかったのです。

 

IMG_8205.jpg

大きなもみじの木です。綺麗に紅葉していました。

 

そして、もう一度ハイキングコースに戻り
ゴールの端泉寺に着きました 

 

IMG_8234.jpg

端泉寺から鎌倉の駅に向かう途中にもこんな光景が。
沢山の方が写真を撮っていました。 

 

11月に歩いたときに地元の方に「あと半月後が見頃なんだよねぇ」と言われ
待ちに待った今回のハイキングでした。
紅く表情を変えた鎌倉の山、もう少し紅葉は見られそうです。

鎌倉アルプス天園ハイキングコース 

 

 

*おまけ

 

 

8674.jpg

充電しながらスマホをいじっていたら
当然のように乗っかって座り込んだアルバです。

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 4

みかん

日本の紅葉 美しいですよね~
海外から見に来る人もおおいみたいで♪
ほんと真っ赤!
実際に見たら迫力もありそう(#^.^#)

アルバちゃん? 寛ぎすぎ(笑)
by みかん (2015-12-08 21:47) 

mu-

みかんさん

海外からもたくさん見に来てましたよ〜^^
日本の紅葉は可愛らしさもありますよね☆
獅子舞という谷は紅いもみじにぐるっと取り囲まれ大迫力で、
写真に切り取るのは難しかったです〜

アルバは相変わらずおかしなスタイルで寛ぎますね(-_-;)
by mu- (2015-12-09 11:12) 

にゃー

鎌倉の紅葉、綺麗ですね~。
さすがは鎌倉です。

アルバちゃん、面白いことをしますね。
可愛いです。
それは「あたしを見て!」ということだと思います。
by にゃー (2015-12-15 00:22) 

mu-

にゃーさん
返事遅れてすみません!
また、たくさんのコメントありがとうございます!

鎌倉久しぶりに行ったのが先月のこと、
こんなに人多かったっけ?!というくらい人で溢れていましたが
豪華な紅葉を見て納得しました^^
アルバは一風変わった自己主張するみたいですね^_^;
by mu- (2015-12-23 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。