SSブログ

ルッカの毛引き [文鳥ライフ]

2日前からルッカが毛引きをするようになってしまいました。

原因はおそらくとまり木の位置が悪く、普通にしているとどこにも触れないのですが前のめりになると尾羽が背面の柵に触り、乱れた先っぽを気にしたのが始まりだと思われます。

すぐにとまり木の位置を中央によせ、どの角度でも柵に触れないようにしましたが、一度気にしだしたら執拗に噛んでしまい尾羽はどんどんカールしてしまいました。

 

IMG_7402.jpg
カール・ルッカ 「介」の字状態に これよりもカールしてしまいました

 

ネットで調べて対処方を探しました。
水やぬるま湯で形を直してあげるときにしなくなるというのを見て、早速水浴びをさせましたが
まだ気にしていて毛繕いのときにまたクルンと曲げてしまいました。

あとは、『視界に入るといつまでも気にするので切るか抜くのが良い。ただし、切るのは短いままでいることになりますが抜くと新しい羽が出てくるので抜いた方が良いでしょう、ねじりながら抜くと抜けます』と。

 

「抜くって・・・」

 

痛がったて暴れたりしたらどうしようと恐ろしくなってしまいましたが
いつまでも気にしてずっとカミカミしてるルッカを見てると不憫でなりません。

抜けなかったら切ろうと決め、挑みました。

手で包んで曲がった羽をつかんでねじって引っ張ってもなかなか抜けず
もう限界と、切ってしまいました。

これが失敗。中途半端な長さにしてしまいました。
相変わらずルッカは気にしてカミカミしてます。

 

IMG_7405.jpg
アルバ 記事に関係ないけど友情出演

 

翌日リベンジしました。
今度は二人掛かりで。主人がルッカを持ち、もう少し根元から切ってみようとやってみました。
曲がった羽をつまんだとき「そのままねじってひっぱってみたら?」と言われもう一度、今度はもう少し力を入れて引っ張ってみたところ

「プンッ」と抜けました!

もう一枚あったので 勢いで抜こうとしましたがそれは上手くつまめず、ルッカもイヤイヤやりだしたので
この日はここまで。

ルッカを解放してあげるとしばらくは私の肩の上で怒り狂っていました。
「ごめんよールッカぁ」と謝りまくりです。やっと手の平に乗ってくれた時は涙が出ました。

 

残してしまったもう一枚は、見た感じは収まっているように見えるしルッカもさほど気にしなくなったので
少し様子を見てまた気にするようであれば、今度はしっかり抜こうと思います。

 

 

IMG_7414.jpg
あぁピンぼけ 久しぶりに2羽そろって鳥だんごなのに

 

またかわいそうなことをしてしまったと反省です。
こんなとき、すぐに獣医さんに連れて行った方がいいのか、自分で対処した方がストレスは少ないのか
暑い中外出するほうがリスクは高いのでは、と悩んでしまいます。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

まる

くるんとしてたらずっと気になって、そこばっかり噛んでる感じでしょうか。
一度ついた癖は、抜けるまで治らないんですかね。
もんちゃんも尾羽の付け根にクルンと横向いた羽が一つあるんですが
水浴びしても直りません。
ルッカちゃんのことを考えてのことでも、怒られちゃったら悲しいですねTT
確かに一刻を争うような病気でもない限り、
この暑さで病院へ行くストレスのほうが小鳥には大きいのかも知れないですね。
by まる (2010-09-07 23:28) 

mu-&atsu

まるさん

そうなんです、曲がった羽をさらにいじって余計に曲げてしまいましい、上の写真はまだマシな方で、左右の羽が直角に曲がってしまうほどだったんですよ。視界に入るのできになってきになって仕方がないといった感じでした。
もんちゃんは普段は気にしていませんか?
本鳥(←マネ)達が気にしていなければ換羽を待つのがいいのかもしれませんね。

by mu-&atsu (2010-09-08 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。