SSブログ

ルッカも換羽始まる [文鳥ライフ]



アルバから遅れること四週間、
ルッカも換羽始まりましたー。




まだ見た目は全然変わってません。
先週辺りからポツポツは落ちてましたが
大きな羽根は今年はこれが初めてです。

飛んでるときにヒラヒラ落ちてきたんですよー。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

まる

あらあら、大きいのが抜けましたねー。
風切羽か尾羽でしょうか。
よくまぁこんなしっかりした毛根(?)がスルリと抜けたなぁと
この手の羽が抜けたのを見ると感慨深いです。

ルッカちゃん、いつになく何だか自信たっぷりに見える・・・(^m^)
by まる (2012-04-10 22:21) 

メロディー

みんな、換羽期に入っているようですね。
ルッカくんのふっくらとした貫禄ある胸元が
男らしく見えます♪
アルバちゃん、ルッカくん、まるさんところの
もんちゃんも順調に換羽期を乗り越えてくださいね。
ミンちゃんは、たぶんあと2~3ヶ月後かと。。
by メロディー (2012-04-11 01:20) 

mu-&atsu

まるさん

この羽根は多分、風切羽だと思います。
羽根軸って結構太いですよね、
ついつい痛くないのかなぁと心配になりますが、
自分でくわえて抜いてポイッ、なんて
やってるの見ると痛くないんでしょうねー

ルッカはこのときゴキゲンで歌を歌ってました。
まだルッカの外見は変わりはありませんが、アルバはハゲタカみたいです(^_^;)
by mu-&atsu (2012-04-12 13:37) 

mu-&atsu

メロディーさん

ルッカはマッタリと歌ってる時はいつも
ダルマみたいに丸くなるんですよ〜
アルバは今抜けるのがピークで、ルッカはまだポツポツです。
アルバのピークが過ぎてもそのあとルッカが続くのかと思うと。。
ミンちゃんあと2〜3ヶ月後だと、ちょうど過ごしやすい頃だから
寒さの心配はなさそうですね!
早めに抜けちゃって今スッカスカのアルバは少し寒そうです。

by mu-&atsu (2012-04-12 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日向ぼっこお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。