SSブログ

8月の終わりに [文鳥ライフ]

暑さから逃げ、ジーッとしていたせいか
気が付けば8月も終わろうとしています。

それでも8月後半は我が家にとって大切な日があります。

 

 8月26日は先代文鳥パックの命日!(昨年の模様

 

IMG_1965.gif
今年も通称パックワインで献杯しました

 

IMG_1966.gif
もう3年も経っちゃったのねぇ

 

当然のことなんでしょうが、だんだんとパックの声や手触りの記憶が薄れてきています。

その分、アルバやルッカとの手触りの違いなんかが明確になってきました。
良いことだと思ってます。

 

3羽3様、みんな強烈な個性の持ち主です。

 

******

 

アルバ(白♀)とルッカ(桜♂)、
昨日は2羽一緒に遊ばせました。

 

IMG_1979.gif
隙間侵入防止にひこにゃん設置

 

ひこにゃんの背後に多分2羽にとっては魅力的な隙間があるのですが
目が届かないので行かせないようにしています。
このわずかな隙間に無理矢理入ろうとしています。

 

IMG_1980.gif
この時はまだ2羽連合でひこにゃん攻撃中

 

IMG_1985.gif
隙間に頭を突っ込んでます

 

ところがこのあと本来の目的が変わってきてしまって。。

 

IMG_1986.gif
アルバがルッカにちょっかい出し始めました

 

アル「ワタシが先なんだからドキナサイヨ!」な感じでしょうか

 

IMG_1987.gif
アルちゃんヒドイ。。

 

以前はルッカがジャイアンな態度をとっていたので
不憫に思いアルバを保護していたというのに
いつの間にか立場が逆転しています。

とはいえ、ルッカには利いてないみたいなんですけど。

 

人が介入するとエスカレートするので、
こういう時は少し距離を置きます。
そうするといつの間にかただの追いかけっこになるんです。

 

朝晩は涼しくなり、ケージの温度計は28度くらいです。
このくらいが続けば良いですねぇ。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

まる

少しずつ涼しくなっていますね。
先日のゲリラ豪雨は大丈夫だったでしょうか?
パックちゃんの命日は、不肖ワタクシの誕生日だー^^

先代ちゃんの記憶が薄れていくことがとても悲しくて
申し訳ない気持ちになっていたのですが、よいことだと思っていると
断言されているのを読んで、「そうなんだ」となんだか目からウロコでした。

どんなに長生きして天寿を全うしても、きっと飼い主的には
ああしてあげられた、こうすればよかったって思うんですよね。
先代の亡くなり方があまりに辛かったので、しばらくは思い出しただけで
涙が出て仕方がなかったのですが、このブログを始めてからは
そういうこともなくなったように思います。

2羽いると、力関係が少しずつ変化するのですね^^
ひこにゃんの背後にいったい何があるのか、人間のワタシも気になる~^^
アルバちゃん、間違いなくルッカちゃんの後頭部を小突いてますね^^;;
喧嘩するほど仲がいいってことですかねー^^
by まる (2011-08-29 11:00) 

文鳥レトロ

お久しぶりです♪
パックちゃん、優しい飼い主さんと一緒で幸せだったんだなぁと、じんわりあったかい気持ちになりました。
私も先代の白文鳥しろちゃんを亡くした後、しろちゃんの弟か妹にまた来て欲しい!と同じ小鳥やさんで、そらまめをお迎えしたんですが、、見事に正反対の性格でして、、、兄弟じゃないなと今では確信しております。笑。ほ〜んと一羽一羽個性豊かですよね!!
アルバちゃんとルッカ君、二羽で結託すると、ひこにゃんも怖くないんですね!
夢中な二羽のお尻がたまらなく可愛いです!!
by 文鳥レトロ (2011-08-29 19:59) 

mu-&atsu

まるさん

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
ゲリラ豪雨、何度かあったみたいですが、幸い外出時と時間がずれていたりで直撃をまぬがれています〜

パックの記憶、特に触った感じなどは2羽によって上書きされてきてますねー。
パックは握り文鳥だったので頭を触らせてくれました。
アルバもルッカも嫌がるのですが最近チョイチョイ頭を触らせてくれるようになったんですよ。

私もパックにしてあげられなかったことたくさんあります。
もっと早くに気づけばよかった、なんてこともあります。。
それが今の仔達に活かせていれば良いのですよね!

なんのきっかけかわからないのですが、ある日を境にアルバが反撃し始めどうやら上位を奪還したようです。
背中に乗られたり足払いされてもルッカが無視して歌ってたりするのが可笑しいです^^そのせいか大喧嘩にはなってません♪
by mu-&atsu (2011-09-01 08:30) 

mu-&atsu

文鳥レトロさん

お久しぶりです〜
そらまめ君サイドメニューの小窓からお元気ぶりは拝見していましたよ!
我が家の2羽、おそらく兄弟と思われるんですが、全く同じ環境、生活をしていても性格が真逆です。
もしかしたらそらまめ君も先代さんとどこかでつながってるかも?!
ですよ〜

1羽で放鳥の時はひこにゃん目に入ってないみたいなんですが、2羽同時だとこんな状況になります。
2羽じゃないと叶わない相手とわかってるのかなー??
by mu-&atsu (2011-09-01 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。