SSブログ

ルッカ健康診断へ [病院]

6月24日土曜日、
ルッカを健康診断へ連れていきました。


アルバのときもお世話になったリトル・バードさんです。



シニアと言われる7歳ですし、気になることもありまして。



気になることというのは、
・おでこのところにハゲがある
・未だに換羽が始まらない

という点でした。



IMG_1922.jpg

目のすぐ上あたり、トレードマークの白いメッシュにちょびっとハゲが・・・



この部分、5月30日あたりから目につくようになりました。
はじめは換羽が始まったのかな?と思っていたのですが

これ以後羽が抜ける様子もなく、おでこのハゲが広がるでもなくずっとこのままでした。


この部分の皮膚に何かできものでもできていたらと気になりだしました。



IMG_1879.jpg

5月30日の写真



先生のお見立てはこうです。


ハゲについても、換羽が始まらないことについても
環境の変化によるストレスが考えられるとのことでした。


初めて一人で迎える春のシーズン、それと同時に家の引越しという環境の変化

そのストレスによりルッカは発情期を迎えず換羽も始まらなかったそうなんです。



おでこについてはおそらく自分で擦り付けているのではとのことでした。

毛根がなくなっているのでおそらくもう羽は生えてこないかもですってー(涙涙涙)うわーん



IMG_1923.jpg


やっぱりストレスかぁ
放鳥たくさんして気をつけてたんだけどなぁ


いつか、数時間の間に背中の羽を全部むしってしまった時のように
あるとき集中してグリグリと擦り付けてたんだろうなぁ



ルッカちゃん、私たちが計り知れないほどストレスを感じていたのかも。
これ以上進まないよう注意しないといけませんね。



体は問題なく健康だとのことで、体重が落ちないように日頃注意しましょうと言われました。

7歳という年齢を考えて、病名がついたり薬がでなかっただけも良しとしましょう。



モリモリ食べて、のんびり過ごして

また半年後、先生に会いに行こうね。






ペンギン?<br />水浴び後のルッカは黒糖の香りがします。<br />#buncho #javasparrow #文鳥 #ブンチョウことり珈琲店に来ました!北欧風シナモンロールとチャイ美味しいです看板文鳥のヴァルちゃんと銀ちゃんの囀りと北欧雑貨が楽しめます(???)? #ことり珈琲店 #北欧雑貨 #カフェ #buncho #javasparrow #文鳥 #ブンチョウ買えなくなるの痛いわー #カール #buncho #javasparrow #文鳥 #ブンチョウ







nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

お手伝い? [文鳥ライフ]

ルッカはキーボードの上が大好きです。



この日も主人がテーブルでノートパソコンを開くとすかさず飛んできて、


IMG_1899.jpg


手に乗ります。



IMG_1901.jpg


そしてキーボードの上でジャマお手伝いをします。



IMG_1902.jpg

お手伝いすることある?



なぜ、、、そのキーの上にっていう場所を陣取るんですよね〜。




IMG_1905.jpg


さてそのルッカ、本当ならもう換羽が終わる頃なのになんとまだ始まりません。

環境の変化とか色々影響しているのかもしれません。



その他にも確認したいことなどありまして、


IMG_1914.jpg


行こう行こうと言いながら中々行けてなかったリトル・バードさんにようやく予約をとりました!

やっと7歳の検診に行くことができます。




ルッカの健康のためだからね、
頑張って病院行こうね〜





買えなくなるの痛いわー #カール #buncho #javasparrow #文鳥 #ブンチョウネムネム( ˘ω˘) #buncho #javasparrow #文鳥 #ブンチョウキリッと水浴び<br />#buncho #javasparrow #文鳥 #ブンチョウ





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。