SSブログ

セカンドオピニオンの大切さ [病院]

やっと我が家に日常が戻ってきたのでブログにアップできます。

アルバははばき※の治療を始めることになりました。
※皮膚がうろこ状に角質化することです

この結論に至るまでのことを少し長いですが書こうと思います。 

 

ことの発端は11月26日になります。
いつも通り元気に遊び回っていたアルバですが
右足の前の指3本が動いていないことに気づいたのです。 

翌々日の日曜日にいつも行ってるお医者さんに連れて行くことにしました。
 

そこで言われた診断が「お腹に腫瘍があり脚の神経を圧迫している可能性がある」でした。
その可能性が高いと言われたのでした。それ以外の可能性は「う〜ん」でした。

主人が「はばきも気になるのですが」というと、先生は「関係ない」とのこと。 

とりあえずできることはビタミンを与えることだけど、この子は薬飲ませるのにストレスを与えそうだからと、特に何も処方されず、1週間後具合が悪くなるようならレントゲン、それまで経過観察。
運動は控え、なるべく小さなカゴで絶対安静とのことでした。 

 

IMG_0559.jpg
今までのカゴからお引っ越し

 

大きめのカゴから半分以下の小さいかごに移し、放鳥はせず見守ることに。

これから弱っていくところを見ているだけなのか、と毎日涙し絶望的でしたが
当のアルバは顔色も良く体力を持てあましむしろパワーアップしているように見えました。

指以外は全く元気なアルバに腫瘍があるとは信じ固く、
色々調べてみたところ、様々な原因が考えられることを知り
腫瘍と決めつけて何もしないなんておかしくない?と疑問を持ちました。

 

IMG_0576.jpg
ルッカも初めて見るカゴに興味津々 

 

小鳥専門の病院にセカンドオピニオンに連れて行こう。

 

そう決め病院探しが始まりました。
運良く我が家から行ける範囲で評判のとても良い病院を見つけることができ、
12月3日に連れていきました。

豪徳寺のリトル・バードさんです。 

 

すぐにレントゲンを撮ってもらえ、写真を見ながら説明してくださいました。
「元気だし、内臓も綺麗だし、骨に異常もありません、一番考えられるのは『はばき』ですね」

ええーー!なんと前の病院では関係ないと言われたはばきだったのです!

 

IMG_0642.jpg
やんなっちゃう 

 

脱力しつつ、 先生に経緯を話すと
「腫瘍は〜そういう場合もあるけれどこの症状から言って考えにくいですね」と。

 

 

IMG_0630.jpg 
影の功労者。ひとりでたくさんお留守番しました

 

IMG_0655.jpg
頑張ったアルちゃん、疲れて爆睡

 

ただこのはばき、先生も剥がそうと試したそうですがかなり頑固で
薬で柔らかくしてから剥がすことになりました。

 

IMG_0656.jpg
処方されたローションのお薬、これを毎日脚に塗りはばきを柔らかくします。

 

「柔らかくなったところでもう一度チャレンジさせて下さい、もしローションでダメだったら半日お預かりしてお湯でふやかして剥がしましょう」
という治療方針になりました。

 

考えられる理由の中では軽い症状だったアルバ、もちろんはばきも放っておいたら危ない状態になります。

でもこれからは正しい治療が受けられる、ということに心から感謝したのでした。

前の病院で言われたままにしていたらと考えるとゾッとします。
はばきも気付かれず悪化していたでしょう。
セカンドオピニオンの大切さを痛感しました。

もっと早くにこの病院を調べていればよかった、もっと早くにはばきを相談していればよかったと。
アルバには可哀想なことをしてしまいました。
今後はルッカもリトル・バードさんをメインにしようと思います。

先生によっては色々な見方があるので絶望せずに別でも診てもらうのも必要なことなんですね、正しい病状の把握と処置が小さい子たちには大事です。 

 

IMG_0657.jpg

現在は治療で少しだけはばきを剥がしてもらったおかげか中指をほんのちょっとだけ動かすようになりました。

この脚がどこまで綺麗に戻るか、【アルちゃん美脚プログラム】が始まりました〜

アルバがんばろうね! 

 

 


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 8

KIM

鳥を正確に診られるお医者さんというのは稀少ですから、近くに見つかって良かったですね。
美脚再び、アルバちゃん頑張れ〜
by KIM (2016-12-05 23:27) 

mu-

KIMさん
そうですよね、何例も症例を診ているお医者さんだとやはり
考えられる原因もそれだけ多くなりますものね
評判のお医者さんで鳥飼さんで混雑していました。
アルバと頑張ります^^
by mu- (2016-12-06 09:20) 

オラフ

いつも拝見しています。
アルちゃん、良かったですね!
ドキドキしながら読みました。
うちの子も、リトルバードで診ていただいています。とても良い先生で信頼しています。
別の病院の若い先生は、いつもはリトルバードに通っていると話したら緊張されてました。笑
アルちゃんが早く元気になりますように!
by オラフ (2016-12-08 00:42) 

mu-

オラフさん
はじめましてこんにちは!そしてありがとうございます〜
どうしても通院時間を考えて近場を選んでいましたが
少し足を伸ばすだけで良い先生に出会えて良かったです^^
キャリーケースも言われた通りのにしたら落ち着いた様子で通院できました。
待合室の混雑ぶりを見て人気があるのも納得です。
やはり経験豊富な専門医に見せると安心できますね!
アルバと一緒に頑張ります♪

by mu- (2016-12-09 09:37) 

みかん

そんなことがあったんですね。
お腹に腫瘍がある可能性 なんて言われると
心配になりますよね。
結果そうではなく はばきが原因で動きが制限されちゃっている?
皮膚が固くなったイメージでいいでしょうか?
とりあえずローションで良くなってくれるといいですね。
by みかん (2016-12-10 20:53) 

mu-

みかんさん
そうなんですよ〜
しかも可能性が高いなんて言われては・・・
はばきは角質が固まっちゃったみたいな感じですね
脚を圧迫してしまっているようです。
はばきも色々な原因が考えられますがまずは剥がすところから(・・;
毎朝イヤイヤされますがローション塗っています。

by mu- (2016-12-12 09:04) 

にゃー

アルバちゃん、大変だったのですね。
初めてはばきというものを知りました。
よくなってきてよかったです。
お大事になさってください。
by にゃー (2016-12-13 14:23) 

mu-

にゃーさん
はばきは文鳥に多いみたいですね(:_;)
大概の子は水浴び後に自分でお手入れするみたいです。
まだどこまで復活できるかはわかりませんが
正しい治療法がわかって安堵しています。
ありがとうございました☆
by mu- (2016-12-14 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のブームアルバのケージ遍歴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。