SSブログ

2年ぶり2度目の麻溝公園 [おでかけ]

お出かけネタが続きますが、日曜日のこと
行ってきました2年ぶり2度目の相模原市立麻溝公園へ!

前回の麻溝公園その1
前回の麻溝公園その2

 

IMG_5927.jpg

もちろん第一の目的はふれあい動物広場の鳥さん達!  

 

IMG_5930.jpg

まず出迎えてくれるのは、仲良しコンゴウインコのベニ君(ベニコンゴウ)とマック君(ルリコンゴウ)
両方共♂です。

 

そして、早々に大きなバードケージへ。 

 

IMG_5943.jpg

いたいたー!文鳥文鳥文鳥!
ちょうど朝ごはんの時でした。 

 

IMG_5947.jpg

時期的に換羽の子が結構いました。

 

一旦バードケージをでて、他の鳥さんたちも見てきました。 

 

IMG_5961.jpg

このキバタンちゃん、広いケージよりも人と近い小さいケージのほうが元気なんだそうです。
やっぱり換羽中みたいですね。

 

IMG_5973.jpg

残念ながら羽を開いてくれなかった孔雀さん。閉じてても綺麗ですけど。

 

 

さて、 今回は隣接する県立相模原公園にも散歩がてら行ってきました。

IMG_6000.jpg

温室や噴水のあるこんなフランス式庭園がありました。
奥に見える展望塔があるのが麻溝公園です。

とにかく広い!

 

IMG_6004.jpg

こんなに広い!

並木道、芝生広場、日本庭園といろいろある公園をたくさん歩いて満喫しました。
テント持参の方が多い。次は私たちもそうしようかしら。

 

最後にもう一度、文鳥たちのいるバードケージに戻ってきました。

 

IMG_6019.jpg

午後のまったりタイムを過ごす文鳥さんたち、仲良しもいますね。

 

IMG_6021.jpg 

仲良しといえばこの子達!ずーっとこの窓から2羽で顔をのぞかせていました。
たまにちょこちょことお互いの羽繕いをしたりして寄り添っていました。
あまりの可愛さにたくさん写真を撮りましたよ。

 

動画です。
春生まれの中雛ちゃんたちがたくさんいました。
いっちょ前にケンカをしている模様です。

 
やんちゃ盛りですね。
 
 

 

 

IMG_6038.jpg

そろそろ帰りましょう、と最後にインコケージをのぞいたら、
あら?!にゃーさんのおうちのはやてくんとみずほちゃんみたい!

 

また会いにいくよー!


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 4

みかん

あぁ なんてパラダイス♪
この公園も行ってみたいけどなぁ
遠いなぁ(笑)
中雛ちゃんも見れたなんて♡
私は個人的に文鳥の中では桜文鳥の雛が一番可愛いなぁと思います♪
巣箱からのぞいているコたち 可愛いです!

by みかん (2015-05-15 22:55) 

mu-

みかんさん

みかんさんの間崎公園のコメ返頂いた3日後に行ったのでした〜
中雛ちゃんたち飛ぶのも上手で元気いっぱいでしたよ
特に桜文鳥の雛はヒナー!って感じがしますものね^^
巣箱の子たち本当に可愛かった!
一緒に外眺めてて、視線まで揃って同じ方を向くんです♪
by mu- (2015-05-16 10:05) 

にゃー

まあ!楽しい一日でしたね~。
私も行きたいです。
文鳥さんがこんなにたくさんいるなんてすごいです。
文鳥さんってなかよしこよしなんですね。
もしうちのみずほとはやてもこの公園にいたら
こんな感じで過ごすんでしょうかね。
こちらのオカメさんたちが止まっている枝が太いのですが、
うちの子たちの止まり木ももっと太くしてもいいのかな・・・
と思ってしまいました。
みんな楽しそうに過ごしていていいですね。
by にゃー (2015-05-18 00:34) 

mu-

にゃーさん

動物園自体はとても小さいのですが、
中でお弁当食べたり小さい動物と直に触れ合える時間帯もありますよ!
文鳥って喧嘩はたしなみなんて言われていますが
群れでも仲良く暮らせるんですね〜☆
オカメさんは他のインコちゃんたちと一緒のケージで
それぞれの習性にあったとまり木や箱に工夫が感じられて
なるほど〜と思うことがありましたよ!

by mu- (2015-05-18 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。