SSブログ

ルッカのくちばし [文鳥ライフ]

ルッカのくちばしの横が伸びてきました。

先代パックの時もたまに伸びていましたが、大概放っておくと取れていたので
ルッカも放っておこうと思ってるのですが、ちょっと長引いている気が。。

 

IMG_2145.jpg
矢印のところ 牙みたい

 

一度柵を齧っている時にパリーンと半分取れたんですが
その後進展無しです。

アニファブックス 文鳥 によると

「〜前略〜たまたま食べ方や何かがきっかけとなって上顎のクチバシがこのようなかたちになることがあります。通常は放っておくと自然に取れます。しかし慢性的にある時は、代謝異常が疑われます。」

最後の一言が気になりつつも、「病気ではない」というコーナーで一例としてあげられてるし、やっぱり放っておいていいのかしら?

 

IMG_2147.jpg
反対側は大丈夫!

 

ペレペレしてもう少しで取れそうなんでもどかしいです。

 

IMG_2137.jpg
おフロ上がりのアルバ スッキリした顔してます

 

IMG_2138.jpg
アルバのくちばしはとってもキレイねー

 

なにかとお騒がせなルッカ、ちょっと前まではくちばしが白い線のようなのがあったのですが
これも病気ではなくくちばしのサイズが大きく成長する時に見られる現象だそうです。

やっぱり牡だからなんでしょうかね?
ここのところ体もどっしりしてきました。

 

IMG_2158.jpg
でも寒がり

 

そう、寒がりです。アルバよりも。
そんなルッカのためにそろそろヒーターやらなんやら、冬の準備です。

 

文鳥―文鳥の飼育・医学・エサ・生態・歴史すべてがわかる (スタジオ・ムック―Anifa Books 21th)  

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

まる

ルッカちゃんのクチバシ、伸びてますね。
でもこれは何かの拍子に折れて取れるから大丈夫、と
同じ本に書いてあったように思います。
よくこんな風になってる文鳥さんの話聞きますよね、先代の
桜文鳥も季節によって同じようになってました。
それにしてもアルバちゃんのむっちりボディもさることながら
一番最後の写真のルッカちゃんのもっふもっふぶりがたまらないです!
お腹べったりつけてますよね、ああ可愛いなー
お腹のところに指を突っ込みたくなりますww
by まる (2011-10-20 17:56) 

mu-&atsu

まるさん

くちばしやっぱり大丈夫ですよね?
もう手で触っても剥がれそうな感じなので、ジリジリしています。
季節が関係あるんですね、ルッカは秋頃と覚えておきます!
アルバだいぶ太りました。もんちゃんより重いですよ(^_^;)
2羽ともモフモフ感がちがうんですよ。
アルバは空気を含んでいるように柔らかいですが、
ルッカは密度が濃くて弾力があります。ボフっていう感じです。
もんちゃんは女の子だから柔らかい系かしら?
やっぱりお腹に指突っ込みたくなりますよねー♪
by mu-&atsu (2011-10-22 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

性格の違い可愛げのないアルバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。