SSブログ

つかず離れずな2羽 [文鳥ライフ]

夏限定で放鳥時にアルバ(白♀)とルッカ(桜♂)を一緒に遊ばせています。
べったり仲良しという訳でもなく、かといって本気でケンカをするわけでもありませんが
一緒に動き回って追いかけっこしてライバル心もあって、楽しそう(?)です。

 

IMG_1778.jpg
ゴニョゴニョやってます ホントに「ちょっかいを出す」って感じ

 

IMG_1780.jpg
だいたいどちらかがもう片方の足を踏んでます これはアルバがルッカの足をさり気なく踏んでるところ

 

IMG_1782.jpg
おせっかいなアルバ

 

IMG_1783.jpg
今度はルッカがアルバの足を踏んでます

 

ちょっとずつ近づいてってムギュっと踏むんですよね。

 

IMG_1785.jpg
冷蔵庫の上で大きさ比べ 2羽とも背伸びしていますが。。

 

IMG_1786.jpg
大きさでかなわないアルバが暴挙に

 

ここら辺からイジワルアルバ炸裂です。

 

IMG_1791.jpg
今度は足ー!

 

IMG_1794.jpg
背中を向けたルッカ アルバの視線がアヤシイ

 

IMG_1796.jpg
ルッカ気持ち良さそうに歌ってますが 後ろに忍び寄る影が

 

IMG_1797.jpg
飛び乗・・・ろうとしたところ反転阻止されました

 

IMG_1799.jpg
それでも仲良く2羽でウロチョロしていました

 

どちらかが移動すればもう片方もついていったり、
疲れてくると手の上でくっついて寝てしまったり、なんだかんだ仲良しです。
遊んでばかりの夏の楽しみですね。

季節的にもゴキゲンな2羽です。

 

 

***ご近所さん***

 

IMG_1800.jpg
○で囲んだところ判りますでしょうか

 

家の窓から撮りました。

 
野生化したワカケホンセイインコです。
判りにくいですが、屋根の連なってる辺りの電線にもズラッと並んでいます。

 

IMG_1800_2.jpg
鳩より一回り小さいくらいライムグリーンのインコです

 

詳しくは>>Wikipediaさん

 

1年中いるのですが、夏は日没まで長いので見る機会が多いです。

ねぐらはよく散歩に行くあの大学構内です。
小さな群れがあちらこちらから家の周辺に集まってきて、やがて大きな群れになって一斉に大学のねぐらへと帰っていきます。結構圧巻ですよ。

小さな群れと群れの間を伝令係の鳥が行ったり来たりします。
何か連絡でも取合っているのでしょうか。見てると面白いです。

 

じっとりと暑い季節、鮮やかな鳥が飛び交っていて気持ちだけでも南国です。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

まる

いいなぁ、憧れの文鳥複数乗せ! 飼い主は口元ゆるんじゃいますね。
二羽がかわいくってしょうがない^^
足を踏んでるっていうより、人間でいうところの手をつないでるって
ところなんじゃ? 仲良しでかわいいなぁ。
噂には聞いたことあります、大学の構内のワカケホンセイインコ。
逃げた子が繁殖したんですねぇ・・・・・
文鳥もインコも逃がしてしまう話をよく聞きますが、こんなふうに
繁殖した話は聞かないですね。。。
ワカケホンセイインコは強いんでしょうかね。
by まる (2011-06-24 14:28) 

mu-&atsu

まるさん

なるほど!手をつないでるのですね!
1羽ずつの時と違い2羽同時に放鳥すると、どちらもとても活発になり良い運動になります。手の上で正面から鉢合わせしたときなどはカルカルやってしまうので、それだけ気をつけてます〜
ワカケホンセイインコはかなり昔につがいが逃げたのが始まりらしいです。
すでに野鳥扱いされてますー↓
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/wa/wakakehonsei/index.htm
「校庭の野鳥」という図鑑でも日本で見られる野鳥として紹介されてるそうです。
結構気も強くて3羽一組でカラスを追いかけたりもしてるんですよ。
by mu-&atsu (2011-06-26 09:17) 

marie

こんばんは^^
びっくりしました。野生のインコたちがあんなにたくさん・・・・。

mu-&atsuさん地方は東京ですよね。 え~~ワタシは東京郊外ですが見たことないです。
by marie (2011-06-27 21:35) 

mu-&atsu

marieさん

こんにちは
ずっとこの地域に住んでまして、昔はもう少し小さい群れだったような気がします。気が付いたら大きな群れになっていました!

都内でも生息しているのはあまり広域ではないようですね。
鳴き声がインコ特有の大きな声なので、いっせいに鳴くとちょっと騒がしいんですよ^^;
by mu-&atsu (2011-06-28 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生まれました!全力で水浴び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。