SSブログ

ペレットフードで失敗 [文鳥ライフ]

IMG_7249.jpg
変な格好で固まっていたルッカ

 

我が家の文鳥達の主食は、以前獣医さんに伺ったときに勧められた
ラウディブッシュのメンテナンスダイエット フレークです。

いつも同じお店のサイトで250gサイズを何袋かまとめ買いしています。

先日、ショッピングサイトのポイントが結構たまっていることに気が付き
「大きくてかさばるけど750gのを買ってみようかな、ポイントで買えるし私エライ。」
と、750gを取り扱ってるお店でホイホイと買ったのでした。

早々に商品が到着して中を見て「ガーン」です。
商品間違えてました。
このシリーズ、中身の素材は一緒で、ラージ、ミディアム、スモール、ミニ、フレークとサイズごとのラインナップあり、一番小粒なのがフレークなので、いつもそれを買っているのですが、
ミニを注文してしまいました。よりによって750g入りを・・・

 

どのくらい違うかというと
IMG_7251.jpg
原寸より大きくなってしまいました。左がフレーク右がミニ

 

比較する物を置き忘れました。とにかくいつものより4倍くらい大きいということです。

 

いつものフレーク、2羽が小さいときはすり鉢でまんべんなく細かく潰していましたが、
最近は以前ほど細かくしないでも食べられます。手がかからなくなってきてよかったと思っていた矢先

 

 IMG_7253.jpg
更に手がかかるように

 

もう、勝手に食べてくれるんじゃないかとあげてみると

 

IMG_7254.jpg
アガ、アガアガ

 

一応、食べようとはしてくれますが、くわえたままテーブルの端へ行き
半分をボロッと下に落としたり、蹴っ飛ばして散らかしたり。
籠の中で器に入れてあげても結局半分は落としてしまうだろうと思い
やはり細かくすることにしました。

 

IMG_7259.jpg
棒状だから取り合いっこも

 

IMG_7261.jpg
すり棒を持つ手にとまり、一緒にグルグル回ってました

 

何にでも興味を持つ2羽、あっちこっちに散らばってる少し大きめの粒のフードも
食べていました。
ミニを食べきって次フレークに戻したら、そのままでも大丈夫かもしれません。

 

IMG_7262.jpg
段々大胆に邪魔するように

 

IMG_7267.jpg
大胆に。。ソレはストック用ですヨ!

 

IMG_7271.jpg
君たち、どきたまえ

 

このフードをこんなに好きになってくれたのは嬉しいことです。
できれば一粒残らず食べてほしいので、より無駄なく食べやすいサイズを模索中です。

もし病気になったり今後歳をとったときに療養食にもなるからこれは助かります。

 

IMG_7272.jpg
どきたまえ

 

あと740gくらい、がんばってゴリゴリしようと思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

まる

ルッカちゃんの固まり具合、お目目まん丸で可愛いですね^^

うちは先代の桜文鳥ぴーちゃんにペレット失敗してから
今いるシナモン文鳥にはペレット挑戦していません^^;
栄養いっぱいあるしいいんでしょうね。
すり鉢に入り込んでまで食べるなんてよほどお気に入りですね!
by まる (2010-08-18 00:20) 

mu-&atsu

まるさん

コメントありがとうございます。
同じです。うちも先代パックはペレットには見向きもしませんでしたが、獣医さんに「赤ちゃんの時がフード移行のチャンスです」と言われたその日から完全にペレット育ちになりました。最初からガツガツ食べてます。

もんちゃん、とても懐いててかわいいですねー!
by mu-&atsu (2010-08-18 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。