SSブログ

ルッカとアルバ、名前は植物から [ベランダライフ]

文鳥を迎える時に悩んだのが名前です。三日は悩んだでしょうか。
さんざん悩んだ結果、ベランダで育ててる植物の名前から取ろうということになりました。

 

去年の6月あたりから「ベランダで何か鉢植えを育てたい、土いじりってものをしてみたい」と主人と話していて、ハーブを中心にいくつかの苗を購入し念願のベランダーになったんです。

ベランダで鉢植えを愛でる人のこと

現在は、オリーブ2種、ローズマリー4種、サントリナ、ラベンダー、ミント2種、レモンバームを育てています。
みんなヨタヨタの苗木ですけど。


ルッカ(桜)はオリーブの名前から
IMG_7201.jpg
オリーブ・ルッカ

 よく「暴れルッカ」なんて言われてますね。。
横に横に広がっていってますが均等に伸びてます。
奇麗な葉形になりそうです。

 

アルバ(白)はローズマリーの名前から
IMG_7200.jpg
ローズマリー・アルバ/アルバス(ホワイト)

名前の通り白い花が咲きます。
購入したときから良い苗で小振りだけどしっかりしてます。
まっすぐスクスク成長中。

 


自分たちの名前の「木」があるなんて中々いいんじゃないかしら、と
この名前になりました。

 

またベランダの他の鉢植えも紹介もしていきたいです。

 

────────


スクスク成長中の文鳥

 

IMG_7197.jpg
青菜入れの上でちんまり寝ていたアルバ

 

IMG_7198.jpg
片足でユラユラ寝てたルッカを撮ろうとしたけど起きちゃいました

 

IMG_7199.jpg
本日は徒然な内容でした


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。